• [0]
  • JR西日本以外の部屋

  • 投稿者:桃次郎@管理人
 
●タイトル通り、JR西日本以外の話題はこちらでどうぞ。

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sage

  • [586]
  • 天皇陛下即位の社正殿の儀記念切符

  • 投稿者:北急8000系8005f
  • 投稿日:2019年10月22日(火)11時48分32秒
  • 返信
 
大阪メトロで本日より梅田、新大阪にて天皇陛下即位の社正殿の儀の記念切符が5000セット限定で発売されました。※一人5セットまでです。

桃次郎@管理人
非常におめでたい記念切符ですね。豪華な感じもあって是非とも手元に置いておきたい切符です。情報・お写真ありがとうございました。

  • [585]
  • 御堂筋線近況

  • 投稿者:北急8000系8005f
  • 投稿日:2019年10月21日(月)20時48分26秒
  • 返信
 
ここ最近30000系の31608fの7~10号車のドア回りのステンレス枠に銀色のシールが貼られています。どのような目的か分かりませんが、見た目が従来のものより若干丸く見えます。
また、恐らく本日より北大阪急行9000系に50周年ヘッドマークが取り付けられたいました。
開通50周年は一昨年に取り付けられていたのでどういうものかは分かりません。編成を確かめるのを忘れていましたが色がマルーンっぽかったので恐らく9003か9004fだと思います。
桃次郎@管理人
ドア周りの銀色のシール、どんな感じか調べてみようと思います。全車両でなく、4両だけと言うのもよく分かりませんね。北急50周年看板ですが、一昨年も付いていたのですか?開通で言うと来年で50年になりますが、どういう事でしょうかね。情報ありがとうございました。

  • [584]
  • Re: 特急あおぞら運転

  • 投稿者:北急8000系8005f
  • 投稿日:2019年10月20日(日)17時35分6秒
  • 返信
 
>>583
> 先月のかげろひに続き本日近鉄あおぞらが団臨で運転されたいます。
追記:今日開催された高安、五位堂車庫公開イベントの団臨だと思われます。
桃次郎@管理人
近鉄も何かと楽しい列車が走りますね。団臨用の元スナックカー、少しでも長い活躍を祈ります。情報ありがとうございました。

  • [583]
  • 特急あおぞら運転

  • 投稿者:北急8000系8005f
  • 投稿日:2019年10月20日(日)09時18分19秒
  • 返信
 
先月のかげろひに続き本日近鉄あおぞらが団臨で運転されたいます。

  • [582]
  • 261系

  • 投稿者:n.a.n.i.w.a.
  • 投稿日:2019年10月19日(土)01時19分23秒
  • 返信
 
JR北海道の261系特別仕様車(5000番台)について公式から続報が出ました。
先日廃車されたクリスタルEXPと、現在運行中のノースレインボーEXP(いずれも183系)の後継として5両編成2本が投入される261系特別仕様車ですが、1号車のグリーン車が通常仕様車(1000番台)と大きく異なるようです。
5001編成が「はまなす編成」として来年夏-秋頃、5002編成が「ラベンダー編成」として再来年(2020年度末)に投入されます。

この特別仕様車、オフシーズンは定期列車でも使うとのことですが、その方が効率がよいかもしれませんね。
桃次郎@管理人
ジョイフルトレインがほぼ消滅したような状態の中、北海道は新しく造るのですね。定期列車にも使用されるとの事ですが、特別仕様の車両が、しかも北海道から出てくるのが何よりも嬉しく思います。登場が楽しみですね。情報ありがとうございました。

  • [581]
  • Re: 廃車回送

  • 投稿者:北急8000系8005f
  • 投稿日:2019年10月18日(金)15時59分3秒
  • 返信
 
>>580
> 南海の高野線配置の6000系35編成が千代田工場から小原田検車区へ回送されました。先日から8300系4+2両1本が高野線で試運転を繰り返していることから、廃車と思われます。
>
> 8300系の高野線での営業運転開始が楽しみになってきましたね。

難壊電車と揶揄された6000系ももう終盤ですか。1962年登場なので今年で57才ですね。2023年までにトップナンバー車が残った場合61歳と還暦を越しますね。実は南海6000系は更新時に台車だけでなく主電動機も交換したようで、東急7000系から7700系に生まれ変わったのと同じような経緯を持ちます。日本の鉄道車両の歴史を大きく変えた車両なので、後世に遺していきたいですね。
東急車輌で7000系と一緒に飾ってもいいような?
桃次郎@管理人
貴重な車両である事に違いありませんね。何とか残してもらえると有難いのですが、それも難しいところでしょうか…。

  • [580]
  • 廃車回送

  • 投稿者:n.a.n.i.w.a.
  • 投稿日:2019年10月17日(木)21時23分15秒
  • 返信
 
南海の高野線配置の6000系35編成が千代田工場から小原田検車区へ回送されました。先日から8300系4+2両1本が高野線で試運転を繰り返していることから、廃車と思われます。

8300系の高野線での営業運転開始が楽しみになってきましたね。
桃次郎@管理人
6000系はまだ廃車がないのですよね?ここから淘汰が始まる感じでしょうか…。昭和の電車が徐々に姿を消していくのは寂しいものです。情報ありがとうございました。

  • [579]
  • IRいしかわ鉄道521系IR03編成試運転

  • 投稿者:北急8000系8005f
  • 投稿日:2019年10月17日(木)21時12分27秒
  • 返信
 
IRいしかわ鉄道521系のIR03編成が検査明けの出場試運転を行い、福井まで運転したそうです。
北陸新幹線敦賀延伸時の経営移管となにか関係があるのでしょうか?
桃次郎@管理人
通常は自社線内での試運転と言う事ですね?福井まで足を延ばした理由、ちょっと気になりますね。情報ありがとうございました。

  • [578]
  • 阪急8008F

  • 投稿者:225系U4
  • 投稿日:2019年10月16日(水)22時27分47秒
  • 返信
 
本線試運転のついでに正雀でリニューアル中の8008Fを見てきました。道路側にC#8758ともう1両(車番不明)がいたほか、屋内にはC#8108+他3両と思われる車両を確認できました。C#8758の内装はほぼ撤去され、C#8108は幕と前照灯が抜かれていたほか、額縁の塗装が剥離されているように見えました。一部車両では以前に額縁を浅くする工事が行われていて、8008Fも2012年に行われていますが、さらに浅くするのか、それとも完全に無くしてしまうのか気になるところですね。種別灯と尾灯は7007Fなどのように9000系列以降のタイプになるのか、それとも最近の7000系列のリニューアル車のように灯具だけLED化するのかも気になります。出場後の姿が楽しみですね。
桃次郎@管理人
もぬけの殻と言った感じですね。リニューアル工事ですとかなり時間がかかるでしょうから、まだまだどんな姿になるのかは分かりませんね。あまり弄らないでほしいなぁ…、と言うのが個人的な思いです…。その時を楽しみに待ちましょうか。情報・お写真ありがとうございました。

  • [577]
  • 停車駅考察

  • 投稿者:n.a.n.i.w.a.
  • 投稿日:2019年10月16日(水)21時13分50秒
  • 返信
 
関東の停車駅・ダイヤ考察です。

東急東横線は、日中は全区間通しの各駅停車8本と菊名折り返しの各駅停車2本、それに急行と特急が15分間隔で走ります。
渋谷-横浜間の退避可能駅は自由が丘、元住吉、菊名で、加えて上りは祐天寺も退避可能です。
ダイヤで気になるのはほぼ15分サイクルながら菊名折り返しの各駅停車が30分に1本入っていることと、急行の停車駅がやや多めなことかな。
特急:渋谷、中目黒、自由が丘、武蔵小杉、菊名、横浜
急行:渋谷、中目黒、学芸大学、自由が丘、田園調布、多摩川、武蔵小杉、日吉、綱島、菊名、横浜
最近は目黒線延伸や地下鉄グリーンラインの開通で日吉の利用客がだいぶ増えていますが、特急がいまだに通過にしている理由がわかりません。
ただ、20年近く前までは特急がなく急行が15分に1本あっただけで混雑を極めていて、そこに特急が新設されたので混雑はましになった印象です。一応横浜を出た渋谷方面の急行は新宿三丁目まで逃げます(東新宿で通過待ち)。

東急田園都市線は1時間に各駅停車8本、急行4本、準急2本と大井町線急行2本走り、15分サイクルに近い30分サイクルです。準急は渋谷-二子玉川間各駅停車で、今月から長津田-中央林間間も各駅停車になりました。退避駅は桜新町、鷺沼、長津田の3駅です。
急行の停車駅は渋谷、三軒茶屋、二子玉川、溝の口、鷺沼、たまプラーザ、あざみ野、青葉台、長津田、南町田グランベリーパーク、中央林間。
大井町線は二子玉川-溝の口間で並行しており、バイパス目的で一部急行列車が直通していますが、7両編成です。
気になるのは鷺沼での退避で、隣のたまプラーザに停車する意味は…と感じてしまいます。あと、昼ではないですが朝ラッシュの準急は長津田始発なところがありますが、この準急は中央林間始発でもよいのではと思ってしまいます。

では。
桃次郎@管理人
関東の会社の事は全く理解できていませんので、投稿頂いた内容を読んで勉強させて頂いているような状態です。関係のない話で恐縮ですが、田園都市線は東横線に比べ日中の本数がかなり少ないのですね。かなり混んでいる印象がありましたので、意外に感じました。東横線はさすが東京と言う感じの運転間隔で、日中でも充分楽しめそうな?サイトで確認しましたが、仰るように急行は停車駅が多いですね。もう少し少なくても良いように思うのですが、関東はどこでも人が多そうですので減らす事も大変でしょうね。大井町線と田園都市線が併走している複々線区間、一度見に行きたいと思っています。的外れなコメントばかりですみません…。

  • [576]
  • 発車標更新

  • 投稿者:223系・225系新快速
  • 投稿日:2019年10月16日(水)17時07分0秒
  • 返信
 
山手線全駅の発車標で、従来の「11:45」の発車時刻を改正後「約3分後」と表示され、乗客に、次に来る電車を待ち時間を分かりやすく表示されます。
早朝・深夜時間帯の列車本数の少ない時間帯は、通常の時刻表示になります。
来月11月から翌年7月(3月に開業する高輪ゲートウェイ駅も含む)までに順次に差し替えます


東京支社が管轄する一部の駅で、発車標の認視性を高めるため、従来のLED(発行ダイオード)からLCD(液晶ディスプレイ)に変更します。
山手線・京浜東北線・中央線快速・中央・総武線・横須賀・総武線快速の28駅で、翌年7月までに置き換える予定です

このほか東京管内の駅で自動音声の英語放送が導入されます
山手線・京浜東北線・中央線快速・中央・総武線・埼京線・京葉線・横須賀・総武線快速・上野東京ライン・湘南新宿ラインの47駅を、翌年7月までに拡大する予定です
桃次郎@管理人
発車時刻ではなく、あとどのくらいで発車するのかと言う表示ですかぁ。それはちょっと面白いですね。さすがに山手線くらいの本数が走っていないと役に立たない表示だとは思いますが…(笑) 駅の発車案内もオレンジ色のLED表示は少し古臭く見えるようになってきましたね。時代の流れを感じます。情報ありがとうございました。

  • [575]
  • 関東私鉄のきっぷ 

  • 投稿者:223系・225系新快速
  • 投稿日:2019年10月15日(火)12時49分15秒
  • 編集済
  • 返信
 
関東私鉄のきっぷの下地に「てつどう てつどう」とS字のように描き、そのなかに「PjR」と刻まれてありました。
当時は京成・北総・東急・京急、小田急、そのほか多く私鉄のきっぷが、このPjRに焼き付かれました。
ホームページで見ましたが、近年では西武、東武、京王にもPjRのきっぷに入れ替わられましたが、西武の地紋はオレンジ色でボール見たいな絵柄でした 東武は肌色で、「とぶてつ・TRC」と書かれてありました。
PjRは大半はピンク色で、一番濃いピンクから薄い色は白ピンクまで数種類ありました
東急は水色でした
このPjRですが、「PRIVATE  JAPAN  RAILWAY」という、私有日本鉄道という意味だそうです。
この詳細はタカタカBさまのブログで記載されているので張り付けておきます。



追記:570に揚げた話題について

昨日揚げた話題について、後々判明しましたので追記します。
一部を除いて、JRと私鉄、地下鉄などの乗換駅で発券業務を委託して、発行した結果、京王きっぷの用紙をそのまま使って、JRの運賃として発売しています。
券売機は、京王の券売機と全く同じで、対するJRの券売機と全く同じと共に、JRきっぷの用紙をそのまま使った京王・小田急の運賃に使われています。
普段見慣れた券売機はそのものですが、運賃に関しては全くの別物となっています。
一部共用されている券売機も存在しています
これは連絡までの大回りを短縮するべく設定されたものです

例;新宿駅の東口にJRの券売機で、その中にJR券売機をそのものにした京王、小田急の券売機があり、購入後JRの改札口を通って西口へ目指し、小田急、京王の連絡改札口を通り、そのきっぷは2回改札口に投入することになります
中では1度で改札投入してそのまま他線へ連絡できる駅もあります



タカタカBさんのブログです
接続駅きっぷで、私鉄・地下鉄などの用紙を使った、JR線への普通乗車券
http://blog.livedoor.jp/yosi44125/archives/52121911.html#comments

こちらはKSWEBさんのブログです
さきほど京王の話題で述べたように、JRの券売機で購入するとこのようになります。運賃は地下鉄の運賃になっています
当時の左上には(交通営団)と、運賃の上には営団線と書かれており、発行時間も書いていませんでした
このきっぷの以外に、営団線の券売機が2台設置してありました
http://ksweb.org/etc/200604/e000100.php
桃次郎@管理人
ちょっと関西では考えられない切符の売り方をしているのですね。これは大変興味深いものです。各社の券売機でまた各社線の切符が買える、本当に驚きました。このような切符を集めるのも楽しそうですね。情報ありがとうございました。

  • [574]
  • 停車駅考察続き

  • 投稿者:n.a.n.i.w.a.
  • 投稿日:2019年10月15日(火)06時31分42秒
  • 返信
 
>>572 の続きです。

南海は、南海線の方は比較的シンプルなダイヤで、普通が和歌山市発着、空港急行が関空発着と振り分けています。特急もラピートとサザンを30分間隔で振り分けたダイヤですが、泉佐野以北がほぼ15分サイクルなのに対し、尾崎でサザンを待ち合わせする普通と待ち合わせしない普通が存在して、以南で普通の15分間隔が崩れています。

高野線も南海線同様ほぼ30分サイクルですが、日中は泉北区間急行が15分間隔なのに準急と普通が各30分間隔になっており、有効本数が少なくなっています。
天下茶屋-林間田園都市間の退避可能駅は住吉東、堺東、白鷺、北野田、金剛、河内長野ですが、白鷺は日中は使用しません。金剛は折り返しで使用します。
中百舌鳥が区間急行以上は通過であることがよく議論のネタになりますが、準急もよくよく考えると百舌鳥八幡は運行形態的に停車する必要が薄いと感じます。中百舌鳥の扱いがダイヤを考える上でのカギじゃないかなと。特に北野田方面は中百舌鳥停車とすることで御堂筋線との乗り換えの潜在需要が起きると感じます。

関東の路線も考えてみますね。
ではー。
桃次郎@管理人
南海はほとんど乗らないので、全くと言ってよいほど知らないのです…。日中の本線で和歌山まで行くのは特急2本と普通4本で、急行は全て関空行きなのですね。高野線は特急が輸送力列車でない事を考えると、普通・急行&区間急行合わせて15分ヘッド、泉北高速が10分ヘッド(間隔はバラバラ)と言う初歩的な事が分かりました…。少し勉強していきたいと思います。

  • [573]
  • 停車駅を考える

  • 投稿者:n.a.n.i.w.a.
  • 投稿日:2019年10月15日(火)06時16分44秒
  • 返信
 
>>571
ご意見ありがとうございます。

阪急は宝塚線・神戸線はシンプルなダイヤで、宝塚線は急行が豊中から先が各駅停車のため、日中は退避のない並行ダイヤになっています。ここまで各駅停車区間が長くなった理由としては豊中から川西能勢口まで利用客の比較的多い駅が集中しているためです。
また、停車駅が1つ違いの種別が多く、通勤特急は蛍池通過、日生エクスプレスはさらに豊中通過です。要するに石橋から先は全列車停車…もっとも日生エクスプレスは平日朝夕、通勤特急は朝の上りのみですが、通勤特急は10両編成で運行するためだけにあるようなものです(日生エクスプレスは全区間8両)。個人的には、朝の日生エクスプレスは川西能勢口-十三間無停車でもよいのではと思ってしまいます。
神戸線は岡本の停車意義が疑問ですね。日中は優等が特急しかないので乗り換えのある夙川はともかく…退避可能駅は十三-神戸三宮間だと園田、西宮北口、六甲の3駅ですが、日中は西宮北口のみ退避します。
京都線は体系こそ特急、準急、普通の各10分間隔ですが上下線で退避パターンが一部異なるのと、土日ダイヤは普通に加えて準急も大阪梅田発着と天下茶屋発着に振り分けられているので、大阪方面で淡路での接続パターンが一定しない点が気になります。
退避可能駅は淡路-烏丸間では相川、正雀、茨木市、高槻市、長岡天神、桂ですが、相川は京都方面、正雀は大阪方面の列車で通過待ち、それ以外はいずれも優等停車駅なのでダイヤは茨木市以南が緩急分離、以北が緩急接続です。
阪神同様、遠近分離が漠然としているのも問題で、上新庄の停車意義に疑問を感じてなりません。南方・淡路・南茨木は乗り換えがあるのでともかく…長岡天神も日中は退避がないので停車する必要性があるのか…

京阪は阪急に比べて遠近分離がはっきりしていて、準急が萱島以北各駅停車なのに対し特急は京橋-枚方市間無停車となっています。ダイヤは全体的には緩急接続型で萱島-出町柳間の退避駅は香里園、枚方市、樟葉、淀、丹波橋、龍谷大前深草、三条ですが日中は淀と龍谷大前深草では退避しません。
ほぼ10分サイクルですが、気になるのは普通列車が枚方市発着と萱島発着が混ざっていること。枚方市発着なのは特急との接続考慮ですが片方向ですし、樟葉でも準急に接続しますし。他の疑問としては三条で退避していることで、三条-出町柳間では準急は神宮丸太町のためだけの輸送になってしまっています。この場合、特急を神宮丸太町停車として準急を三条発着としてしまった方が効率がよいのでは…
あと、乗り換えのある東福寺駅が踏切に挟まれていて7両までしか停車できないことが問題ですね。何らかの改良が望まれます。隣が全列車停車駅の七条ですが、東福寺が8両化されると停車駅の移動も考えられます。快速特急のある時間帯に運行される急行が伏見稲荷に停車する件は、ここも隣の龍谷大前深草が退避駅なので、他の種別で接続前提の千鳥停車はありだと思います。

長くなりましたので、続きは次の投稿で。
桃次郎@管理人
宝塚線はもう弄りようがないでしょうね。以前のように蛍池を通過して…と思ったりしますが、大阪空港への乗換え駅になってしまった今では通過させる訳にもいかないでしょうか。日生の川西能勢口から十三ノンストップはいいですね。通勤特急との差別化も図る事ができますし、良い案だと思います。神戸線の岡本はJR甲南山手との取り合いでしょうか。夙川は乗換え駅である事ももちろんだと思いますが、さくら夙川の開業も影響しているのでしょうね。神戸線特急は十三・西宮北口の停車でよろしいかと…。京都線は乗入れもありますので、結構複雑になりますね。いずれにしても特急の一極集中を避けるため、停車駅整理と急行の復活を期待します。京阪は特急と準急の二本立てになってしまったことが少々残念です…。準急がせめて枚方市まで以前の急行と同じ停車駅で運転してくれればいいと思っていますが、そうなると通過するのは光善寺だけですので、あまり変わりませんか。京都方は仰るように特急を丸太町に停めて、準急は三条まででも充分な気がしますね。管理人は単に昔のダイヤに拘っているだけです…。あの頃の方が乗客に選択肢があり、今ほど特急に集中することもなかったように思います。

  • [572]
  • E7系の今後

  • 投稿者:北急8000系8005f
  • 投稿日:2019年10月14日(月)23時17分53秒
  • 返信
 
北陸新幹線E7系が今回の台風で水没して話題になってますが果たして今後どうなるのでしょうかねえ。幸いなことに現在E7系が上越新幹線向けに製造されているので、廃車にしろ修理にしろどうにかなるのですが問題は時間ですね。できれば廃車にはなってほしくないところですが。
E7系は床下機器が東芝、三菱、日立に分担されていたと思うのでそちらが早い気がします。
桃次郎@管理人
恐らく修理になるかと思っていますが、仰るようにいつ修理されるかが問題ですね。車両が足りず、しばらくは間引き運転となる事が避けられないと思いますが、何とか少しでも早い復旧を期待します。

  • [571]
  • 停車駅

  • 投稿者:n.a.n.i.w.a.
  • 投稿日:2019年10月14日(月)20時59分23秒
  • 返信
 
今日は阪神電車で神戸に行ってきたのですが、ダイヤや停車駅に関して思うことがありました。

現行の土日ダイヤでは、
普通と特急の通過待ちor接続…千船、尼崎センタープール前、西宮、御影
普通と急行/快速急行の通過待ちor接続…野田、尼崎、西宮、御影

快速急行は尼崎-西宮間は急行のスジ、西宮-神戸三宮間は特急と束で運行していますが、梅田-西宮間の退避駅に少し疑問を感じますね。この間は急行・快速急行と普通が緩急接続型のダイヤになっていますが、日中ダイヤでは西宮で連絡しているのとそれ以西で特急と快急が束になっているためか、甲子園での緩急接続がないのが気になります。

現在、尼崎以西の一部の優等停車駅(武庫川、甲子園、今津、西宮、魚崎、神戸三宮)は20m車8両が入れるホーム長さが確保されています。ただ現状では難波線-近鉄奈良線の快速急行で8両以上の列車は尼崎で分割しており、しかも尼崎-鶴橋間に退避設備がないうえに尼崎で難波線が使用するのは3・4番線だけなので、分割併合するなら甲子園か西宮だろうなといつも思います。

後気になるのは停車駅設定。大阪梅田-神戸三宮間の退避可能駅は野田、千船、尼崎、尼崎センタープール前、甲子園、西宮、青木、御影、大石ですが、このうち甲子園、青木、大石は日中は使用していません。甲子園と青木はどちらも大阪方面への折り返し設備を有していますが、青木は西隣が全列車停車の魚崎なので中途半端な感がしてなりません。

停車駅設定で最も微妙だなと思ったのは芦屋(特急・快速急行)ですね。
急行と快速急行は尼崎-西宮間の停車駅が多い印象です。千鳥停車などでずらしてもいいような気がします。

他の路線も考えてみますね。
桃次郎@管理人
甲子園での接続がない点については、尼崎で接続したあと西宮まで逃げ切れるためですかね。芦屋は昭和時代から特急が停まっていましたので、個人的にさほど違和感はありません。逆に快速急行が登場した頃は西宮-三宮間無停車でしたので、今の停車駅を考えると少し多いような気がします。仰るように武庫川・今津にも停まるのはちょっと…と思ってしまいますね。今津は夕刻以降、武庫川は夜間の停車でしたので、そんな感じでも良いのでは?と考えています。全般的に停車駅が増えていますので、もう少し整理されることを期待したいところです。

  • [570]
  • 京王きっぷとJRきっぷ

  • 投稿者:223系・225系新快速
  • 投稿日:2019年10月14日(月)08時52分53秒
  • 返信
 
京王とJRのきっぷです。
上は京王線のきっぷ
下はJR東日本のきっぷですが、真ん中のきっぷは京王のきっぷなのですがなぜかJRのきっぷ、印字自体もJRと全く同じです
真ん中のきっぷは関東にいたときのまちなかで拾ったものですが、どこの券売機で買えばそうなるのか分からずに終わってしまいました。

また、西船橋駅と中野駅と綾瀬駅の営団の券売機で、JRの地紋を使った営団のきっぷを印字していました
西船橋駅は営団の券売機が4台あって、左の2台はJRの券売機と同じで、上の部分は営団地下鉄全線と書かれてありました
桃次郎@管理人
真ん中の切符の下地?にKEIOと書いているのは分かりますが、130円の上は「東日本会社線」とありますね。と言う事はJRを表していると思うのですが、どういう事なのかさっぱり分かりません…(笑) 謎ですね。お写真ありがとうございました。

  • [569]
  • アストラムライン7000形公開

  • 投稿者:北急8000系8005f
  • 投稿日:2019年10月11日(金)20時44分10秒
  • 返信
 
内容
広島県を走る新交通システムのアストラムライン新型車両7000形が公開されたそうです。写真を見れば分かりますが、最近の新交通システムごとく派手というか近未来すぎるといった感じのデザインです。従来車両の置き換えもすすむと思われます。また、アストラムラインの車両は国内最後の高周波分巻チョッパ(バイオリンチョッパ)搭載車両なので、早めの撮影、録音をおすすめします。(自分の把握できている限りではインドネシアのジャボタベックの元東京メトロ05系の車両ぐらいしかバイオリンチョッパは残っていません。
オーストラリアを走るクイーンズランド鉄道のSMU200系も音的には怪しいものがありますが、こちらはチョッパ装置かはわかりません。)

桃次郎@管理人
管理人にはさっぱり分かりません…。最近の電車は難しいですね…。情報ありがとうございました。

  • [568]
  • Re: 阪急8008Fリニューアル?

  • 投稿者:北急8000系8005f
  • 投稿日:2019年10月11日(金)20時12分42秒
  • 返信
 
>>567
> 9/18に正雀へ回送され、アルナ車両へ入場した阪急8000系8008Fですが、今回は機器更新だけではなく8000系初のリニューアル工事が噂されていて、座席の撤去などが確認されているようなので、リニューアルで確定だと思われます。7000系は7021Fが入場中で、8連は7018Fと7027Fが未更新ですが、ついに8000系のリニューアルが始まるようです。今からだと出場は来年5~6月ごろになるとは思いますが、果たしてどのような姿で現れるのか楽しみですね。額縁顔では唯一のシングルアームパンタ車なので、さらに新車感が出そうな気もします。

今年で30年ですもんね。8000Fと8300Fも復刻ラッピングが終わればリニューアルするのでしょうか?8000系は個人的に好きな車両なのでリニューアル後の姿。特にドア窓が大きくなるかは注目ですね。(個人的にドアはそのままがいいです。)

未更新の頃の8008Fです。
桃次郎@管理人
ドア窓は大きくなりそうですね。車体デザインとしてのバランスが悪くなりますので、今のままで良いと思うのですが…。出来る限り、今のイメージを残してもらいたいと思います。

  • [567]
  • 阪急8008Fリニューアル?

  • 投稿者:225系U4
  • 投稿日:2019年10月10日(木)21時54分58秒
  • 返信
 
9/18に正雀へ回送され、アルナ車両へ入場した阪急8000系8008Fですが、今回は機器更新だけではなく8000系初のリニューアル工事が噂されていて、座席の撤去などが確認されているようなので、リニューアルで確定だと思われます。7000系は7021Fが入場中で、8連は7018Fと7027Fが未更新ですが、ついに8000系のリニューアルが始まるようです。今からだと出場は来年5~6月ごろになるとは思いますが、果たしてどのような姿で現れるのか楽しみですね。額縁顔では唯一のシングルアームパンタ車なので、さらに新車感が出そうな気もします。
桃次郎@管理人
8008は更新ですか。阪急は更新すると顔も弄りますので、どんな顔になってしまうのか…。額縁は個人的に精悍な顔つきで好みですので、出来ればこれまでの印象を変えない程度にしてもらいたいものです。出てくるまでしばらく時間はかかりそうですが、どのような姿で再登場となるでしょうか?情報ありがとうございました。

  • [566]
  • 京成

  • 投稿者:n.a.n.i.w.a.
  • 投稿日:2019年10月10日(木)21時45分21秒
  • 返信
 
京成3100形ですが、報道公開されました。それによると今月末のダイヤ変更から運用開始とのことです。現在3000形のうち50番台が優先的に入っている運用に入るため、50番台の一部が置き換わって京成標準色になるようです。また残る50番台編成も3100形に準じた色に変更されるようです。
標準色になるってことは、他の形式で置き換えが発生するって意味なのかな?

JR東日本、三鷹車両センター配置のE231系ミツB901編成が1か月ほど前から休車になっているようです。この編成は試作車なので転用や中間車差し替えを行わずに廃車されるのでしょうか…?
桃次郎@管理人
京成標準色と言うのが分からず調べてみましたが、これ?と言ったものがはっきりとは…。赤と青のラインでしょうか。E231-900、東なら廃車にしてしまう可能性はありそうな気がしますね。900番代と言うのは特別な存在ですので、残ってもらいたいものですが…。情報ありがとうございました。

  • [565]
  • 鮮魚列車

  • 投稿者:北急8000系8005f
  • 投稿日:2019年10月 8日(火)23時03分49秒
  • 返信
 
近鉄の名物のひとつの鮮魚列車ですが通常は方向幕に鮮魚と表示されているものの、方向幕故障によるものか、上本町方面の先頭車にヘッドマークが取り付けられています。このヘッドマークは鮮魚列車用の車両が検査入場の時に、一般車両が代走する際に取り付けられます。次回入場時までにこの光景は見られると思います。

鮮魚列車のダイヤです。(平日上本町発しか分かっていません)上本町17時5分発
桃次郎@管理人
やはり看板はイイ感じですね。このまま修理せずに看板で運行してもらえれば嬉しいところですが?てなこと言うと怒られそうです…。上本町発の列車ですが、比較的見やすい時間帯に出るのですね。管理人は朝しか見た事がありませんでした。今度夕方に行ってみたいと思います。情報・お写真ありがとうございました。

  • [564]
  • Re: 武蔵野線

  • 投稿者:北急8000系8005f
  • 投稿日:2019年10月 6日(日)15時51分16秒
  • 返信
 
>>563
> 京葉車両センター所属の205系ケヨM65編成が運用を離脱し、新津へ配給されました。海外へ譲渡されると思われます。これで京葉線・武蔵野線オリジナルタイプの先頭車は京葉車両センターから撤退したことになります。このタイプは小山だけになりそうです…
>
> 相鉄10000系のうち1本が長野総合車両センターへ甲種輸送され入場しました。JRのE231系で機器更新が進んでいることや、わざわざ長野まで入場したことから機器更新ではないかと…

三菱3レベルIGBTのお化けインバーターが無くなるのは寂しいですね。でも何故長野なんでしょうかねえ。8000系は自社の車庫で行っているのに。都営10-300系はどうなるかも気になります。あまり都営で機器更新は聞いたこがないし。
桃次郎@管理人
お化けインバータと言うのですか…、全く知りませんでした。最近の電車は難しいです…。

  • [563]
  • 武蔵野線

  • 投稿者:n.a.n.i.w.a.
  • 投稿日:2019年10月 4日(金)22時14分16秒
  • 返信
 
京葉車両センター所属の205系ケヨM65編成が運用を離脱し、新津へ配給されました。海外へ譲渡されると思われます。これで京葉線・武蔵野線オリジナルタイプの先頭車は京葉車両センターから撤退したことになります。このタイプは小山だけになりそうです…

相鉄10000系のうち1本が長野総合車両センターへ甲種輸送され入場しました。JRのE231系で機器更新が進んでいることや、わざわざ長野まで入場したことから機器更新ではないかと…
桃次郎@管理人
メルヘン顔を言われた車が全車引退ですか…。少し前に登場したような気がするのですが、時の流れを感じます。小山車の末永い活躍を祈らずにはいられません。相鉄の車両が長野まで行って更新されるのですね。関東は231・233べースの車両が多々ありますので、そのような事になるのでしょうけど、関西ではちょっと考えられない事ですね。情報をありがとうございました。

  • [562]
  • 大阪メトロ30000系ハロウィンラッピング?

  • 投稿者:北急8000系8005f
  • 投稿日:2019年10月 2日(水)18時02分13秒
  • 返信
 
恐らく昨日辺りから御堂筋線の30000系第11編成にハロウィンラッピングが施されています。といってもまた大胆に・・・。すごく派手なので一度見てみると驚きます。また、21系の第8編成には大阪マラソンのラッピングもされています。
桃次郎@管理人
地下鉄は撮るところがなかなかなく、難しいですね。顔のラッピングだけでも面白そうな感じがしますので、今度見に行きたいと思います。情報・お写真ありがとうございました。

  • [561]
  • 阪急8000F・8004Fヘッドマーク撤去

  • 投稿者:225系U4
  • 投稿日:2019年10月 1日(火)23時35分48秒
  • 返信
 
今日から阪急8000Fと8004Fでもヘッドマークなしでの運用が始まりました。8004Fはまだ撮れていませんが、8000Fは通勤急行で撮影できました。前照灯はLEDになっていますが、やはり自連の方が銀帯に映えますね。
ちなみに8300FはT#14015から昼出庫特急に入り、一般車通特にも入る予定でしたが、T#16011で運用中にC#8300の貫通扉のガラス破損でT#16000からは8333Fに差し替えられ、8300Fは正雀に回送されました。ということで一般車通特はならずでした…。あと1ヶ月ですが、もう一度入ってくれるでしょうか?
桃次郎@管理人
最後の1ヶ月が始まりましたね。それにしても8300は不運な事で…。明日にでも復帰してもらいたいところです。情報・お写真ありがとうございました。

  • [560]
  • 阪急駅名改称その2

  • 投稿者:225系U4
  • 投稿日:2019年10月 1日(火)23時32分10秒
  • 返信
 
先程も書いた通り、変わっている所と変わっていない所があるため、旧駅名と新駅名が共存する光景が見られます。これが見られなくなるのも時間の問題ですね。
桃次郎@管理人
変わっているところと変わっていないところ、今だけの貴重な光景ですね。面白くも見えます。お写真ありがとうございました。

  • [559]
  • 阪急駅名改称その1

  • 投稿者:225系U4
  • 投稿日:2019年10月 1日(火)23時28分16秒
  • 返信
 
今日から梅田・河原町・石橋が大阪梅田・京都河原町・石橋阪大前に改称されました。駅名標や停車駅案内・運賃表などはすでに更新されていましたが、駅の入口の看板や駅の発車標などはまだ一部交換されていないところもあるようです。
また、車両の行き先表示器については幕車はまだ交換された車両はいませんが、LED車は全車更新された…と思いきや今日の時点では1000F・1002F・1015F・1305Fのみが更新されていて、他はまだ更新されていませんでした。大阪梅田や京都河原町表示は新鮮ですね。特に快速急行の京都河原町表示はかなりギリギリでした。1309Fに関しては運用開始前に更新できたような気もしますが、しばらくはLED車でも梅田・河原町表示が見られそうです。今日はまだ改称されたという実感は沸きませんね…。
桃次郎@管理人
管理人は今朝、1015のみ見ることができました。LEDの車はほとんど変わっていると思っていましたが、まだまだ少なく肩透かし感が…。これはこれでチャンスですので、変わってしまう前に出来るだけ多く記録しておきたいと思います。情報・お写真ありがとうございました。

  • [558]
  • 阪急梅田駅最終日

  • 投稿者:225系U4
  • 投稿日:2019年 9月30日(月)23時22分56秒
  • 返信
 
今日が阪急梅田駅最終日となりました。やはり多くの方が最後の記録をされていました。明日からは大阪梅田駅となりますが、やはりまだ文字で見ると違和感がありますね…。とはいえLED車は明日から大阪梅田・京都河原町になるものの、幕車は当分梅田・河原町表示が見られると思うので、完全に変わるのはしばらく先でしょうね。
ちなみに「梅田」発「河原町」行き最後の快速(T#18114)にはなんとヘッドマークが撤去された8300Fが入りました。やはり1日フライングでしたね。ヘッドマーク無しで梅田・河原町表示の8300Fはいつまで見られるでしょうか?
桃次郎@管理人
あらら、8300は一足早くすっぴんで登場しましたか。仰るように幕はしばらく残るでしょうから、その間にも記録を重ねておきたいと思います。情報・お写真ありがとうございました。

  • [557]
  • (無題)

  • 投稿者:北急8000系8005f
  • 投稿日:2019年 9月30日(月)21時37分37秒
  • 返信
 
本日阪神阪急の撮影をしてきました。阪神は相変わらず駅名標の準備工事はされず。阪急は8000f8004f両方とも夜まで運用に入っていました。また、1308fが快速運用になっていました。
桃次郎@管理人
8000・8004の看板も見納めですね。この数か月間、楽しませて頂きました。最後の1ヶ月は登場時を偲ぶ、飾りっ気のない姿を存分に記録したいと思います。1308・1309はまだ見ていませんので、きれいなうちに是非とも押さえたいところです。情報・お写真ありがとうございました。

  • [556]
  • アーバンパークライン補足

  • 投稿者:n.a.n.i.w.a.
  • 投稿日:2019年 9月30日(月)21時18分31秒
  • 返信
 
>>552

東武アーバンパークラインは柏駅がスイッチバック構造になっている関係で運転系統が柏で分かれており、逆井-六実間は南区間(柏-船橋)で唯一単線だったところなのでここの複線化を以て南区間はすべて複線になります。
あわせて単線区間の中間にある高柳駅の改良工事も進んでいて来年のダイヤ改正で2面4線化され、高柳が急行停車駅となっていることから緩急接続を想定しているようです。
ちなみに残るアーバンパークラインの単線区間は春日部-運河間の一部で、本数が増やせないため全列車各駅停車となり、この関係で改正後は運河-柏の区間列車があるとみていいでしょう。

ちなみにすでに急行運転を行っている区間にある岩槻駅は2面3線で追い越しができないため、4線化が待たれるところです。春日部駅は緩急接続ができないので…
逆井-六実間複線化後の急行の停車駅は大宮、岩槻、春日部-運河間各駅、流山おおたかの森、柏、高柳、新鎌ヶ谷、船橋となります。

個人的には、単線で残っている春日部-運河間も将来段階的に複線化すべきとは思います。その際には現在高架化工事中の野田市駅が4線化されることからそこで緩急接続するのかもしれません。
桃次郎@管理人
せっかく急行運転するなら接続がないと、速達性の利点が活かし切れませんね。複線化工事完了及び待避線の早期新設を切に願います。情報ありがとうございました。

  • [555]
  • Re: 阪急撮影その他

  • 投稿者:北急8000系8005f
  • 投稿日:2019年 9月29日(日)23時24分47秒
  • 返信
 
>>554
> 8000Fのついでに駅名改称でなくなる物を記録しました。雅洛の河原町表示や、7031Fの石橋ー箕面表示などは後に見返すと中々貴重な姿になるのではないかと思います。また、雅洛の河原町表示や馬急の梅田表示は今日でラストになりました。そういえば石橋ー箕面の幕はどうするのでしょうかね?石橋阪大前ー箕面だと入りきらないと思うのですが、毎回幕回しするのでしょうか?

私も撮影しようと思いましたが、色々予定があり後回しにした結果もうこんな日まで近づいていました。明日撮りに行く予定です。それはさておき幕車は取り替えに時間かかりそうなので表示の変更はもう少し先になると思う気がします。一個気になったのは阪神ですね。木曜日くらいに乗りましたが、駅名標にシールは貼られておらず、表示が変わる気配が全くありませんでした。今後が気になりますね。
桃次郎@管理人
阪神の駅名標は当日深夜、一気に交換してしまうのでしょうか。さすがに10月に入ってからも現在のままと言う事はないでしょうね。

  • [554]
  • 阪急撮影その他

  • 投稿者:225系U4
  • 投稿日:2019年 9月29日(日)22時34分50秒
  • 返信
 
8000Fのついでに駅名改称でなくなる物を記録しました。雅洛の河原町表示や、7031Fの石橋ー箕面表示などは後に見返すと中々貴重な姿になるのではないかと思います。また、雅洛の河原町表示や馬急の梅田表示は今日でラストになりました。そういえば石橋ー箕面の幕はどうするのでしょうかね?石橋阪大前ー箕面だと入りきらないと思うのですが、毎回幕回しするのでしょうか?
桃次郎@管理人
箕面線の表示ですが、終点到着ごとに幕を回すのではないか?と思っています。7000はどうにかなるかも?知れませんが、5100の側面は間違いなく入りきりませんよね…。どうなるか、楽しみです。情報・お写真ありがとうございました。

  • [553]
  • 阪急8000F

  • 投稿者:225系U4
  • 投稿日:2019年 9月29日(日)22時23分57秒
  • 返信
 
今日は阪急8000Fのヘッドマーク付き最後の姿を撮影しました。今日は特急運用でしたが、あまり撮影者はいませんでした。8004Fも普通運用でしたが、時間が合わず断念しました。恐らく明日はどちらも朝入庫でヘッドマーク撤去という流れでしょうかね?ちなみに8300Fは土日とも桂車庫留置で、昨日ヘッドマークが撤去されました。こちらは明日からヘッドマークなしでの運用になりそうです。ヘッドマークなしは1ヶ月しかありませんが、なるべく記録しておきたいですね。
桃次郎@管理人
阪急8000の看板も終わりますね。最後の1ヶ月、看板なしの姿を撮りたいと思いますが、鬼門は京都線の8300ですね。是非とも3線とも押さえておきたいところです。情報・お写真ありがとうございました。

  • [552]
  • 2700系/東武UPLダイヤ変更

  • 投稿者:n.a.n.i.w.a.
  • 投稿日:2019年 9月29日(日)15時21分33秒
  • 返信
 
何度もお伝えしているJR四国の話題ですが、2700系が定期運用を開始したのに伴い、しまんとで唯一3両編成でグリーン車連結列車だったしまんと1・10号とその折り返しのあしずり1往復が2両編成モノクラス化されました。この2往復は置き換えられた便です。同じく置き換えられた南風3往復は3両編成のままでした。
ちなみに現在土讃線系統の2000系アンパンマン列車は2本あり、うち1本が南風2往復、もう1本があしずり2往復に充当されていますが、後者は置き換えられるとモノクラス化されそうです。

京成電鉄の新型となる3100形ですが先日51編成が甲種輸送されました。先に出てきた52編成はJ-TREC製でしたが、51編成は日車製です。今年度登場の車両は成田スカイアクセス系統を中心に運用するとのことで、3000形同様に50番台となっています。

東武アーバンパークラインでは逆井-六実間の複線化が行われていましたが、来年3月にJRグループと同日に行うダイヤ変更で複線での供用を開始し、急行の運転区間を拡大するとのことです。
アーバンパークラインの急行は現在大宮-春日部間のみ通過運転を行っていますが、これに加えて運河-柏-船橋間も通過運転となり、現在は大宮-柏間の運行のところ大宮-船橋間の通しになります。また通しの急行は日中のみの運行で、通しの急行がない時間帯は大宮-柏間の区間急行と柏-船橋間の急行が運行されるようです。またアーバンパークライナーについても拡大されるようです。
アーバンパークラインといえばJR武蔵野線と並ぶ外環状路線ですが、武蔵野線は各駅停車のみなんですよね…
桃次郎@管理人
最近は何でも短編成化されてしまいますが、そこまで需要がないものでしょうか?また、特急ならグリーン車も欲しいところです…。京成3100形は横から見ると、阪神1000系に似ているような気がしますが、いかがでしょう?東武野田線、全線で急行運転が始まる訳ですね。それも運転形態全線通しになるとの事で、利便性が向上し利用者からは歓迎されるのではないでしょうか。まだまだ発展の余地がありそうですね?諸々の情報ありがとうございました。

  • [551]
  • 阪急1309F営業運転開始

  • 投稿者:225系U4
  • 投稿日:2019年 9月27日(金)23時05分58秒
  • 返信
 
昨日のT#6062から阪急1300系10本目となる1309Fが営業運転を開始しました。
デビュー2日目で夜には最終の快速T#18114にも入りました。1309×河原町という5日間しか見られない組み合わせを記録できたのは良かったです。あと3日ですが、梅田表示も記録したいですね。
1308Fでも5321Fが7連化してから動きがありませんが、1309Fでも5300系が7連化されるのでしょうか?そうなると3300系7連が2本同時に置き換えられそうです。
ちなみに今日見たところ梅田駅の駅名標は先日はまだだった京都線も交換済みでした。
桃次郎@管理人
言われてみればこの編成が梅田・河原町表示をするのは5日間だけと言う、これは非常に貴重な記録になりますね。このきれいな姿もかなり印象的です。1309投入によって5300が7連化されるとすれば、どの編成になるのか気になりますね。本当に個人的な思いですが、5319は8連のまま残って欲しいところです…。情報・お写真ありがとうございました。

  • [550]
  • 2000系

  • 投稿者:n.a.n.i.w.a.
  • 投稿日:2019年 9月26日(木)01時17分32秒
  • 返信
 
明後日からJR四国で運用更新があり、2700系が本格的に営業を開始するのを前に高松運転所の2000系3両が松山に回送され、後日別の6両が多度津に入場しました。前者は転属と思われ、古いタイプを置き換えるようですが後者は…
桃次郎@管理人
2000系もまだ活躍を続けることと思いますが、中には引退してしまう車もいるのでしょうね…。一世を風靡した車両と言えましょう。情報をありがとうございました。

  • [549]
  • 阪急梅田駅駅名標更新

  • 投稿者:225系U4
  • 投稿日:2019年 9月25日(水)01時34分51秒
  • 返信
 
阪急梅田駅が大阪梅田へ改称されるまで1週間を切り、今週から駅名標の更新が進んでいます。中身だけではなく駅名標ごと交換されていて、今日の時点では旧タイプはすでに京都線のみとなっていました。更新された駅名標はすでに大阪梅田と書かれた上に梅田と書かれたシールが貼られていて、10/1にこれが剥がされると思います。また、梅田はまだですが、一部の駅ではすでに路線図も更新されているようです。大阪梅田や京都河原町はアナウンスでは聞き慣れていますが、いざ文字で見ると違和感がありますね。
ちなみに今日のT#18110には8300Fが入りました。ヘッドマーク掲出も9/30までなので、多くの撮影者がいました。カン付き8300Fの快速河原町表示を回収できて良かったです。今日の目的はこれだったわけですが…。
桃次郎@管理人
新しい駅名標は四角くなっていますが、これまでの丸みを帯びたものと比べると少々違和感があります。京都線だけはまだ交換されていないとの事ですが、何故京都線はこういったタイミングがズレるのでしょうね?梅田駅の出発信号機も神戸線・宝塚線はLEDに変わっているにも拘わらず、京都線はかなり遅くまで電球のままで先日やっとLEDに変わったところでした。8000復刻シリーズの看板がいよいよ終わりますね。最後はすっぴんのHマークを楽しませて頂きたいと思います。情報・お写真ありがとうございました。

  • [548]
  • 京阪八幡市駅

  • 投稿者:北急8000系8005f
  • 投稿日:2019年 9月20日(金)17時01分26秒
  • 返信
 
10月1日に石清水八幡宮駅へ改名される八幡市駅の看板です。どうやらもう準備工事が施されているようで、シールが貼られています。深草駅も同様のものだと思われます。
桃次郎@管理人
八幡市のままでいいと思うのですけども…。最近は改名した駅、新設の駅ともやたらと長い名前になりますね。個人的にはシンプルにしてもらいたいと思います。情報・お写真ありがとうございました。

  • [547]
  • かぎろひ運転

  • 投稿者:北急8000系8005f
  • 投稿日:2019年 9月16日(月)01時36分40秒
  • 返信
 
先日9月8日に近鉄で貸し切り列車のかぎろひが運行されました。行き先はわかりませんでした。

桃次郎@管理人
団体列車ですので2連でも充分なのでしょうけど、この姿を見ると勢いがなかった頃の名阪ノンストップ特急を思い出します。情報・お写真ありがとうございました。

  • [546]
  • 東京メトロ13138F近車出場

  • 投稿者:225系U4
  • 投稿日:2019年 9月15日(日)22時12分26秒
  • 返信
 
本日、東京メトロ13000系13138Fが近畿車輛を出場し、甲種輸送されました。完全に忘れていたのですが、数分待てば来るということで撮影しました。いつもは土曜日から日曜日にかけて行われますが、日曜日に出場は珍しいのではないでしょうか?13000系も気づけば38本目ということで、03系もそろそろ引退ですね。
桃次郎@管理人
13000系は38本目ですか!いつの間にか凄い数になっていますね。03系はメトロから引退となる日も近いと思いますが、使い勝手の良いサイズを活かして地方でまだまだ活躍が見られるでしょうね。情報・お写真ありがとうございました。

  • [545]
  • 南海の甲種ほか

  • 投稿者:n.a.n.i.w.a.
  • 投稿日:2019年 9月12日(木)21時53分58秒
  • 返信
 
南海8300系の8312編成+8713編成が近車から和歌山へ甲種輸送されました。今年度3本目です。そろそろ高野線配置の車両も出てくるかもですから楽しみですね。

東武ですが、南栗橋-新栃木間の普通列車のうち4扉で運行されている列車の一部が順次3扉に置き換わるようです。新栃木管内では70000系により余剰となった20000系を転用していますが、8000系が新栃木から撤退した後も20000系の転用工事が続いていました。南栗橋-新栃木間の区間列車は4扉・2扉とも4両編成ですが(2扉の一部は下今市方面へ直通)、2扉車は6050系が2両編成のみのためすべてブツ4だったのに対し4扉車も現在は10000系列のブツ4で運用されており、20000系投入で余剰となった10000系列2両編成がさらに他の路線へ玉突き転用されることが予想されます。

近鉄で21000系の代替として導入される特急型車両の形式が80000系と発表されました。赤色の電車で、21000系とは違い固定編成となっています。最近は21000系で8両運行も多いようで…
置き換わる21000系だけでなく、同系の体質改善予備車として03年に登場した21020系もそろそろ中間更新時期に差し掛かってくるので、処遇が気になるところです。2本のみの少数派形式なので…
桃次郎@管理人
未だ全車健在の高野線長老3000もいよいよ引退が始まる訳ですね。東武10000も末端区間?での運用に入っているのですか、ちょっとイメージになかったもので…。そんなところで10000系が走っているのなら、8000系の活躍場所などもうないようなものですね…。近鉄の新しい特急車、これまでのイメージを打ち破るような目の覚めるデザインのように思います。個人的にはもう少しこれまでのデザインを受け継いで欲しかったような気もしますが、そんな拘りは必要ないと言う事なのでしょう?アーバンネクストもどうなるのか、気になるところですね。諸々の情報ありがとうございました。

  • [544]
  • 東急の入場

  • 投稿者:n.a.n.i.w.a.
  • 投稿日:2019年 9月10日(火)20時08分16秒
  • 返信
 
先日、東急の元住吉検車区配置の3000系1本(08編成)と、長津田検車区所属の6000系から脱車されたモハ2両(もとモハ6301・もとモハ6302)がまとめてJ-TREC横浜事業所へ甲種輸送されました。

6000系はQシート編成の予備確保のためか01編成と02編成の3号車がJ-TREC新津事業所製造の新造車に差し替えられたため、それまで組み込まれていた旧3号車が余剰となっており、今回J-TREC横浜に入場したのはこの2両です。目的は不明。
3000系は90年代製造なので8両化せずに置き換えられると思われ、となれば転用かもしれません。
桃次郎@管理人
編成中1両だけ有料席とする施策、増えてきたように思います。それなりの効果がそれぞれの会社で出ていると言う事でしょうか。抜かれた車はどうなってしまうのか…?それをまたQシートに改造して…なんて事はないでしょうね。情報ありがとうございました。

  • [543]
  • 埼京線でダイヤ変更

  • 投稿者:n.a.n.i.w.a.
  • 投稿日:2019年 9月 6日(金)23時39分6秒
  • 返信
 
11/30にJR東日本で首都圏エリアでの一部ダイヤ改正が実施されますが、
埼京線では快速の停車駅が変更となり武蔵浦和-大宮間が各駅停車になります。
また、相鉄とJR、りんかい線で女性専用車両や弱冷車の位置が揃えられるようです。

今回の改正では相鉄方面列車と時刻がかぶるとして朝の湘南ライナー2本が統合されます。

相鉄とJRの相互貸し出しによる訓練が盛んに行われています。いよいよあと3か月足らずですね!
桃次郎@管理人
快速の停車駅が増える、個人的に寂しく思う事です。利便性を考えればそうなのかも知れませんけど…。相鉄との乗り入れ、地元の方にとっては待ち遠しいでしょうね。情報ありがとうございました。

  • [542]
  • 阪急京都本線桂行き

  • 投稿者:225系U4
  • 投稿日:2019年 9月 5日(木)00時58分21秒
  • 返信
 
今日の14:55頃、阪急京都本線桂~西京極間で落雷による信号設備故障のため、今日は終日桂~河原町間で運転を見合わせ、梅田~桂間で折り返し運転となりました。そのため普段は見られない快速・快速急行・通勤特急の桂行きが見られました(日中には特急桂行きも見られました)。3300系と5300系の快速と快速急行桂行きの側面幕は対応していないためか、白幕になっていました。そう言えば特急桂行きと快速急行桂行きは停車駅が同じですね。
中でも発車標の桂行き4連続は圧巻ですね。梅田駅ではレアな桂行きが見られるということで多くの撮影者がいました。イレギュラーな行き先が出るとやはり撮りたくなってしまいますね。
桃次郎@管理人
喜べない状況の中で撮るのも何だか…、と思ってしまう事もあるのですが、やはり撮りたくなりますよね。管理人もこっそり撮りに行きたいと思います。情報・お写真ありがとうございました。

  • [541]
  • AE形09編成/ほか

  • 投稿者:n.a.n.i.w.a.
  • 投稿日:2019年 8月28日(水)08時45分8秒
  • 返信
 
京成AE形09編成が日車から甲種輸送されました。AE形としては久々の増備となります。

JRと相鉄が相互乗り入れの乗務員訓練のための試運転を続けていますが、先日E233系が相鉄のかしわ台車庫に現れました。乗務員訓練目的の貸し出しと思われます。

松本と幕張のE257系の転用ですが、松本から大宮に転属するのは13本とのこと。松本の基本編成は16本あったため、残る3本は別の用途になりそうです。今のところ大宮には転用編成と別に3本が常駐して波動輸送を担っていますが、幕張の余剰編成も3本が波動用として豊田に常駐しており、これと別の余剰編成が大宮に転属する見込みです。

山陽電鉄では今月から6000系10編成と11編成の運用が開始されています。12編成も搬入されたらしく、来月下旬には運用入りしそうです。
桃次郎@管理人
京成AE形、今になって増備されたのは増発でもあるのでしょうか。E233と相鉄12000が並んでいる写真をネットで見ましたが、正直なところあまりピンと来ないのです…。地元の方なら「おぉ~~」と言う感じなのでしょうけどね。E257の転用、大宮に13本とは結構な数で驚きです。幕張の車と合わせて様々なシーンで活躍しそうですね。山陽6000が続々登場しており、3000が同じような勢いで引退していく事になるのでしょう…。少しでも多く走っているうちに見に行きたいと思います。諸々の情報ありがとうございました。

  • [540]
  • Re: 811系リニューアル車

  • 投稿者:225系U4
  • 投稿日:2019年 8月19日(月)22時50分41秒
  • 返信
 
一昨日811系のリニューアルについて投稿しましたが、改番の説明が少し分かりにくいと思ったので分かりやすくまとめました。

規則としては今のところ
・リニューアルのみ・・・原番+1500
・リニューアル+車いすスペース設置・・・原番+1500+500(ただしクハ810を除く)
・リニューアル+検測装置取り付け・・・原番+1500+6000
・リニューアル+車いすスペース設置+検測装置取り付け・・・原番+1500+500+6000(ただしクハ810を除く)
の4パターンとなっています。


車両ごとに見ると
PM1504・PM1511・PM1512編成
・全車リニューアルで原番+1500


PM7609編成
クハ810-7609(元クハ810-109)
・リニューアルで原番+1500、検測装置取り付けでさらに+6000

サハ811-1609(元サハ811-109)
・リニューアルで原番+1500

モハ811-1609(元モハ811-109)
・リニューアルで原番+1500

クモハ810-7609(元クモハ810-109)
・リニューアルで原番+1500、検測装置取り付けでさらに+6000


PM8105編成
クハ810-7605(元クハ810-105)
・リニューアルで原番+1500、検測装置取り付けでさらに+6000

サハ811-8201(元サハ811-201)
・リニューアルで原番+1500、車いすスペース設置でさらに+500、検測装置取り付けでさらに+6000

モハ811-2105(元モハ811-105)
・リニューアルで原番+1500、車いすスペース設置でさらに+500

クモハ810-8105(元クモハ810-105)
・リニューアルで原番+1500、車いすスペース設置でさらに+500、検測装置取り付けでさらに+6000


PM2013編成
クハ810-1513(元クハ810-13)
・リニューアルで原番+1500

サハ811-2013(元サハ811-13)
・リニューアルで原番+1500、車いすスペース設置でさらに+500

モハ811-2013(元モハ811-13)
・リニューアルで原番+1500、車いすスペース設置でさらに+500

クモハ810-2013(元クモハ810-13)
・リニューアルで原番+1500、車いすスペース設置でさらに+500

となっています。こうして見ると規則はあまり複雑ではないですね。おそらく同じ編成でも車両によって検測装置の有無などで番号が違うので複雑に見えるのでしょうね。また、気をつけなければならないのはクハ810の扱いでしょうか?以前も言った通りクハ810は以前から車いすスペースがあったため、他の車両が2000番台(元0番台)・2100番台(元100番台)でもクハ810だけは1500番台・1600番台となります。そのため、編成番号で今後1500番台、1600番台(PM7609編成のモハ、サハのみ存在)、7500番台(未登場)、7600番台が出ることはなく、2000番台、2100番台、8000番台、8100番台のいずれかになります。ただ、今後さらに施工内容に変更があれば上に挙げた以外の番台が登場する可能性はあります。現在はPM8編成がリニューアル中のようで、2000番台なのか、それとも別番台なのか気になるところですね。
検測装置ですが、クハとクモハには前方監視カメラが設置されていて、どうやら線路の状態を見ているようです。また、サハ811-8201は屋根に複数のカメラが付いていて、架線の状態を調べていると思われます。ただ詳細は分かりませんでした。マヤ34の置き換えではないかとも言われていますが、どうなるでしょうかね?長々と失礼致しました。
桃次郎@管理人
架線・線路の状態を見るための検測装置なのですね。と言う事は、いずれ西から検測車を借りる事もなくなるのでしょうか。解説されておられる通り、検測装置を積む車両や車いすスペースの設置など、全く規則性がありませんね。どういう意図でこういった状態にしたのか、首を捻ってしまいます。今時、車いすスペースはどの車両にあっても良いような気もしますが、そのうち設置されるのでしょうか?分かりやすく纏めて頂き、ありがとうございました。

  • [539]
  • 香椎線BEC819系

  • 投稿者:225系U4
  • 投稿日:2019年 8月19日(月)22時41分48秒
  • 返信
 
3月のダイヤ改正前に香椎線のキハ40・47の最後の姿を投稿しましたが、ダイヤ改正でBEC819系(DENCHA)に置き換わりました。充電設備は香椎駅にしかないため、香椎駅停車中はパンタが上がった状態になっています。
また、以前投稿したキハ40・47の昼前の7連回送(回1731D)は回1731CとしてBEC819系6連に変わりました。デビューから5ヶ月が経過し、床下はかなり汚れましたが、パンタは香椎駅での充電と竹下~香椎間の回送でしか使わないため、まだピカピカでした。ただ撮影時の前2両は若松線へ投入されたZG107編成なので、後ろ4両と比べると汚れていました。
基本的に若松線は0番台と100番台(0番台に車外カメラを付けた車両)、香椎線は300番台になっていますが、現在なぜかZG106・ZG107編成が香椎線、ZG311編成が若松線・福北ゆたか線て運用されています。
桃次郎@管理人
この車両は見た目が817系と似ており、個人的にはそれほど嫌悪感?はありません。管理人が嫌悪感を抱こうが何をしようが、何の影響もないわけですが…。蓄電池でどのくらい走る事ができるものなのか、気になるところではありますが、こうして運用に就いていると言う事は余裕を持って走行できると言う事なのでしょうね。情報・お写真ありがとうございました。

  • [538]
  • 821系

  • 投稿者:225系U4
  • 投稿日:2019年 8月18日(日)02時55分17秒
  • 返信
 
そして今回最大の目的だった話題の新車、821系を撮影しました。やはり縁全面にライトがあるせいで特に夜は眩しすぎですね。夜だと写真3枚目のようになります。ここまでインパクトが強い車両は初めて見ました。ちなみに後ろになっても2枚目のようにすべて赤になります。ファンの間では「イカ釣り漁船」「デコトラ」などと言われていますが、まさにその通りでした。個人的には縁全面のライトはいらなかったような気がしますね。また、821系は側窓の天地方向が小さいのも特徴ですね。キハ66・67系置き換え用のYC1系も同じような見た目になっています。
現在はUМ001、UМ002編成の2本しかいないため、1運用しかなく、4133Mの鳥栖~久留米間と2178M(久留米~博多)以外はずっと811系との併結運転となっています。また、821系は813系1000番台以降のTc‐M‐Tcではなく813系300番台以前のMc‐T‐Tcに戻っています。415系の置き換えが目的なので、モハを組み込んだ4連を想定しているとの噂もありますが、どうなるでしょうか?正直個人的には415系がこの顔に置き換えるのは少し複雑な思いですね。ただ811系未更新車との併結は今しか見られない光景なので、記録しておいたほうが良さそうです。
桃次郎@管理人
雑誌で写真を見たことがありますが、改めて拝見しますと凄いですね。イカ釣り漁船かスーパー玉出か、と言った感じでしょうか。神戸のポートライナーがクリスマスになると車体側面を電飾で彩りますが、年がら年中この調子では少々疲れそうです…(笑) 顔の派手さとは裏腹に側面窓の細さがまた気になります。何ともアンバランスな感じがしてなりません…。面白い車両と言えそうですね。情報・お写真ありがとうございました。

  • [537]
  • 811系リニューアル車

  • 投稿者:225系U4
  • 投稿日:2019年 8月17日(土)22時21分38秒
  • 返信
 
今回も福岡へ行ったので、福岡の話題を投稿していきたいと思います。
811系のリニューアルは2017年から始まりましたが、1本ずつの施工なので、まだ6本しかおらず、今回ようやく撮影できました。シングルアームパンタ化、車いすスペース設置、トイレの洋式化、インバータの日立ハイブリッドSiCへの換装などの他、車内が転換クロスシートからロングシートへ変更されています。813系1100番台以降転換クロスシートの車両が製造されていませんが、福岡では混雑を考えるとロングシートの方が良いのでしょうかね?
現在リニューアルが進行中ですが、最近形態が複雑化していて、最初の3本(PM1504、PM1511、PM1512編成)は単純に原番+1500でしたが、去年10月出場の元PM109編成はクハ、クモハに検測装置取り付けのため、この2両はさらに+6000されてPM7609編成となりました(中間2両は取り付けられていないため原番+1500となっています)。
今年3月出場の元PM105編成からは、それまで編成中クハ810のトイレ向かい側1ヵ所だった車いすスペースが全車に設置することになり、これまで設置されていなかった3両は原番+2000となり、こちらはクハ、クモハに加えてサハにも検測装置が取り付けられ、この3両はさらに+6000でPM8105編成となりました(検測装置が取り付けられていないモハのみ+2000)。車番は下り方からクハ810-7605、サハ811-8201、モハ811-2105、クモハ810-8105と、4両とも番号が違っています。なお、クハ810はこれまでも車いすスペースがあり、施工内容に変化がないため、+1500、元PM109編成は検測装置取り付けでさらに+6000で7600番台となっています。元PM105編成はPM106編成とともに団体列車での使用を想定して、サハにもトイレがあり、200番台に区分されていましたが、リニューアルでトイレが撤去されて検測装置の機器室となりました。
さらに今月元PM13編成がPM2013編成として出場し、この編成から前照灯がLED化されました。PM2013編成には検測装置は取り付けられていないため、クハ810が+1500、残り3両が+2000となっています。
まだ6本しかいませんが、すでに1500番台、2000番台、7600番台、8100番台と4つの形態があり、さらに今後は原番+2000となるため、2100番台や8000番台なども出てくると思います。ただし、先程も言った通りクハ810だけは施工内容に変更がなく+1500なので、検測装置がなければクハと他の3両で番号が違うということになります。
未更新車はあと21本いますが、リニューアルが完了した時にどれだけの区分が出ているか楽しみですね。長々と複雑な説明失礼致しました。
桃次郎@管理人
私の知っている811系からは、かなり様変わりしていました。今はこんな感じになっているのですね。と言いますか、登場時の印象しかなかったので…。221系と同世代で制御方式も同じようなものだったかと思いますが、INV化されていると言う事で、221系もそこまでやって欲しかったなぁと今さらながら思います。wikiでは営業列車検測装置とありますが、どういったものなのでしょうか?西の持っている検測車とは全く違った機能なのか、よく分かりません…。番代区分が複雑すぎてなかなか覚える事ができませんね。しかも同じ編成内でこの調子ですので、素人にはかなりの難問になりそうです。他社の車両も少しは勉強しないといけません。情報・お写真ありがとうございました。


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