teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. アーバンネットワーク運用情報(1877)
  2. JR西日本以外の部屋(548)
  3. 貨物の部屋(186)
  4. 大阪環状線・大和路線・阪和線系統運用行路表(179)
  5. 東海道/山陽本線・福知山線系統運用行路表(170)
  6. ご意見箱(109)
  7. とりあえず写真(70)
スレッド一覧(全7)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:210/4746 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

アーバンネットワーク 消えた国鉄型電車

 投稿者:SR快速  投稿日:2019年 4月24日(水)23時09分22秒
  通報 返信・引用 編集済
  平成30年間を振り返って思うのは、やはり国鉄型電車の引退でしょう。
初期には学研都市線(JR東西線直通対応のため)、中期にはJR京都・神戸・宝塚線(阪急・阪神・京阪とのサービス競争のため)、嵯峨野線と続き、末期には阪和線・大阪環状線(大阪メトロ御堂筋線などとのサービス競争のため)から姿を消し、または消そうとしています。
国鉄時代は首都圏からの流れものも多数いて競合他社と比べてみすぼらしさが拭えませんでしたが、平成の時代を経てようやく他社に引けを取らない洗練された車両ラインナップとなりました。
一方、大和路・おおさか東線の201系、奈良線の205系、きのくに線の113系は国鉄型ですが、いずれもリフレッシュでJR風の車両に仕上がっておりしばらくは活躍しそうです。
他方で湖西・草津線を走る113系の一部と117系、奈良線の103系は塗装が変われど国鉄の面影が残っており、こちらは早期に221系へと置き換えられることでしょう。

※この投稿は今朝の朝日新聞のある記事(内容はこの掲示板にふさわしくないので紹介は差し控えます)を見て、鉄道愛好家ならこう考えるだろうと思い作成しました。
 
    (桃次郎@管理人) 国鉄からJRになってもう32年になりますので、既に国鉄形が消えていてもおかしくない時期だとは思います。そんな中、まだ現役で頑張っている車両がある事は奇跡であり、本当に嬉しい事でもあります。老い先短い車両ばかりですが、少しでも長く走ってもらいたいものですね。  
 
》記事一覧表示

新着順:210/4746 《前のページ | 次のページ》
/4746