teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. アーバンネットワーク運用情報(1759)
  2. JR西日本以外の部屋(509)
  3. 東海道/山陽本線・福知山線系統運用行路表(158)
  4. 大阪環状線・大和路線・阪和線系統運用行路表(166)
  5. とりあえず写真(69)
  6. 貨物の部屋(168)
  7. ご意見箱(107)
スレッド一覧(全7)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:41/4571 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

京阪神や大和路快速からの転身先が限られる?221系

 投稿者:PonKan  投稿日:2019年 4月19日(金)19時45分54秒
  通報 返信・引用
  221系は、大量増備により新快速や大和路快速のクィーンといわれながら、新快速から2000年3月改正で撤退し、新快速を外れた221系の一部は福知山線や阪和線、山陰線のそれぞれ主に快速列車へ転身しました。ところが、福知山線や阪和線では新車225系が配置されると221系がたちまちそこを追われ、山陰線京都方面では普通列車にも使われ始めました。221系は建造された車両すべて形式間改造や中間車の先頭車化改造されず、また廃車も全く発生せずに今日に至りましたが、今後、もしも東海道・山陽線快速や大和路快速に新型車両が投入されると、221系はどの路線へ転用されていくのでしょうね?福知山線や阪和線での221系復活はまずないですし、また221系は誕生以来今日まで偶数の両数単位でばかり編成を組んでいて、奇数両数に組成される事がめったになく、何より、車両の外観があまりにも優美なのが災いするのか、転身先として想定できる線区や系統が現状では限られてしまうのでしょうか?221系の転身先として想定できそうなのは、せいぜい関西線の普通列車、奈良線、おおさか東線、草津線、湖西線、それに関西圏の波動・団体列車程度になるのでしょうね?  
    (桃次郎@管理人) 網干の車が追い出されるとすれば、行き先は京都かと思います。113/117の置換えが一番になるでしょうか?奈良・京都の車は当面動くことがないのではないでしょうか?と勝手に考えています。  
 
》記事一覧表示

新着順:41/4571 《前のページ | 次のページ》
/4571