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271系

 投稿者:225系U4  投稿日:2020年 3月27日(金)21時29分48秒
返信・引用
  今日は271系に試乗(惜別乗車?)してきました。1本目はダブル281系というハズレをひいてしまいましたが、2本目で来てくれました。両開きの仕切り扉や2画面のLCDは新鮮ですね。インバータも日立フルSiCで、高速走行でもとても静かでした。281系を悪く言うわけではありませんが、271系にはあるコンセントや背面テーブルが281系には無く、やはり271系と比べると見劣りするような気がします。指定席より自由席の方が設備が豪華というのも矛盾しているような感じですね。とはいえ271系側は京都発車時点で私を含めて2人だけでした。京都の場合、嵯峨野線と同じく付属側は改札から遠いからだと思いますが、何とも寂しい状況でした。
満を持して投入した新車がデビュー早々に要らない子になってしまうのはやはりもったいないですが、他に使い道は無いんでしょうかね…?
 
    (桃次郎@管理人) きれいな車内で是非とも乗ってみたい!と言う気分になります。新車ですので当たり前ですが…。まぁ、25年以上を経過した車と比べるのは酷な気もしますが、同じ料金、更には指定席ですのでもう少し何とかしてもらいたいところではありますね。一刻も早く増結運用に復帰する事を祈念します。情報・お写真ありがとうございました。  
 

ノーマル時代のHA653編成

 投稿者:223系V5  投稿日:2020年 3月27日(金)20時13分34秒
返信・引用
  271系が営業運転に入る前ですが、HA653編成が湖西線で性能確認試運転をしてたのでラッピングされる前の写真を貼っておきます。たまたま止まってたので撮ることができて良かったです。前面が少々汚れているのが残念ですが…。287系ベースの車体ですが前面は287系をちょっとぼんやりさせた感じがあります。撮影日は去年の10/30だったので夏よりも日没が早かったです。JR西日本で初の日立フルSiCを採用したので少しだけインバータを聞くことができました。  
    (桃次郎@管理人) ラッピングがあると車両のデザインが分かり難くなるような気がします。こうしてスッピンを見るとよく分かりますね。いつかはこの状態で記録したいものです。お写真ありがとうございました。  

223系V5編成にLCD設置

 投稿者:225系U4  投稿日:2020年 3月27日(金)19時23分59秒
返信・引用
  223系のLCD設置ですが、3本目はなんとV5編成となりました。いつ入場したのかわかりませんが、交番検査のついででもなくLCD設置のためだけに入場していたようです。検査時以外での設置は今回が初でした。V5編成の場合は体質改善車なので優先的に設置しただけかもしれませんが、今後検査以外での設置もあるのか気になるところですね。
また、同時にクモハ側のみ編成ステッカーが通常のものに貼り替えられていました(クハ側は変化なし)。
 
    (桃次郎@管理人) 更新された車には合いそうな感じですね?今後は更新=LCD設置と言う事になるでしょうか。編成番号シールは文字間の詰まったものでしたが、やはり通常タイプは安定感がありますね。情報・お写真ありがとうございました。  

F18編成回送

 投稿者:223系V5  投稿日:2020年 3月27日(金)12時23分49秒
返信・引用
  10時過ぎに敦賀地域鉄道部所属の125系F18編成が京都方面へ向かっていたのを確認しました。車輪添削と思われます。  
    (桃次郎@管理人) 情報ありがとうございます。  

旅客輸送成績急降下で国鉄型一般車両の再延命や特別保全工事が不可避な情勢か?

 投稿者:PonKan  投稿日:2020年 3月26日(木)22時54分36秒
返信・引用
  JR西日本においても旅客輸送人員や旅客運賃収入が速報値で激減だと伝えられている状況で、今後もこのような状況が続くようでは、JR西日本では旅客車両の新車投入のための予算の見直しを迫られる事態に直面しかねないのかとの懸念が鉄道ファンの間にも広がっているのでしょうか?それでJR西日本では、国鉄型旅客車両のうち取替のメドが立たない地区や線区で使われているものについて延命策の実施の検討が本当に不可避な情勢になるのかとの見方が今後浮上しかねないのかと思われます。JR西日本で使われ続ける国鉄型一般形車両は、延命工事や体質改善工事施工から10年以上経過したものとか、車両によってはいまだに延命工事を施工していないものもありますが、電車に関しては湖西・草津線、加古川線、播但線、北近畿地方、岡山地方、山口地方で使われている103、105、113、115、117系およびクモハ123形、それに気動車では中国地方の非電化線区で多く使われ続けるキハ40、キハ47形を対象に、今後ひょっとして、いちど体質改善工事を施工した車両について特別保全工事を施工して向こう7年前後の延命を図るとか、車両によっては再延命~長寿命化プラス床下機器全面更新などという大規模改修工事の施工、または大規模改修によらず全検や要検のつど外板の腐食個所取替や主回路配線引替えなどの小まめ補修を予防保全的に施工するなどのシナリオが想定されそうですが、どうなんでしょうね?  
    (桃次郎@管理人) 予算見直しが迫られているのか、鉄道ファンの間にも広がっているのか?と言う事ですが、どうでしょうね?としか言いようがありません。以前にも言いましたが、国鉄形にコストをかける事はもうないと思いますけどね。  

223系HE410編成本線試運転

 投稿者:225系U4  投稿日:2020年 3月26日(木)18時32分44秒
返信・引用 編集済
  本日、223系HE410編成が本線試運転を行いました。ついに100番台のトップナンバーも更新されましたね。これで0番台の更新車は6本目、2500番台も含めると9本目になります。今入場中の編成はいませんが、近いうちにまた入場する編成が出てきそうです。

追記:先月からHE416編成が入場中のようです。失礼致しました。
 
    (桃次郎@管理人) 日根野の223更新も結構進んでいますね。入場中の編成はないとの事ですが、気付けばこんなに~?と言う事になっているのでしょうね。情報・お写真ありがとうございました。  

Re: 北梅田駅が大阪駅に

 投稿者:北急8000系8005f  投稿日:2020年 3月26日(木)00時56分1秒
返信・引用
  SR快速さんへのお返事です。

> 225系U4さんへのお返事です。
>
> > 本日、JR西日本が2023年春に開業予定の北梅田(仮)駅の正式駅名を大阪駅にすることを発表しました。そして現在の大阪駅とは連絡通路で結ばれるとのことです。
>
> いいところに落ち着いたようでほっとしています。北新地のように「離れ」とならなくて良かったです。
> なにわ筋線が開業すればJR大阪駅に南海電鉄も入線すると言われており(阪急の新路線に入るという説もありますが)、JR西日本としても阪和線/関西空港線により力を注がないといけないので、より楽しみです。

同じ駅だけど遠いってことになりそうですね。東京駅も京葉線のホームは非常に遠いそうで隣の有楽町駅の方が近いそうです。北新地のようなことにはならなくてすみそうですが。
 
    (桃次郎@管理人) 京葉線ほどではないように思いますが、とりあえず大阪駅で良かったと…。  

「223系V5」様の投稿 (2020/03/25 23:03投稿分)

 投稿者:桃次郎  投稿日:2020年 3月25日(水)23時39分6秒
返信・引用
  こちらの投稿は「223系V5」様から【アーバンネットワーク運用情報】へ投稿されたものです。
投稿内容を勘案し、こちらのスレッドへ移動させて頂きました。

----------------------------------------------------------------------

Re: オール225系運用見たまま+α
>>2097
オール225系とは全く関係なくて申し訳ないのですが、何故かオール2000番台1次車同士はよく見るんですよね...。
 
    (桃次郎@管理人) このような内容は情報と合わせて投稿して頂くか、メインの方へお願い致します。  

Re: 北梅田駅が大阪駅に

 投稿者:SR快速  投稿日:2020年 3月25日(水)23時02分44秒
返信・引用
  > No.9192[元記事へ]

225系U4さんへのお返事です。

> 本日、JR西日本が2023年春に開業予定の北梅田(仮)駅の正式駅名を大阪駅にすることを発表しました。そして現在の大阪駅とは連絡通路で結ばれるとのことです。

いいところに落ち着いたようでほっとしています。北新地のように「離れ」とならなくて良かったです。
なにわ筋線が開業すればJR大阪駅に南海電鉄も入線すると言われており(阪急の新路線に入るという説もありますが)、JR西日本としても阪和線/関西空港線により力を注がないといけないので、より楽しみです。
 
    (桃次郎@管理人) 変に気取った?駅名にならず本当に良かったと思います…。  

当分の間は全自動に

 投稿者:223系V5  投稿日:2020年 3月25日(水)23時01分27秒
返信・引用
  帰りに2838Mに乗って帰ったのですが、大津京まで先着し3462Mの接続待ちをしました。ところが以前までは半自動だったのが全自動になったのを確認しました。今月に入ってから国土交通省から新型コロナウイルス感染症対策についてのお知らせと常時、空調の入れ替えを行っている放送を聞くようになりましたが感染防止且つ換気のために半自動を取りやめて全自動になったと思います。湖西線しか確認できなかったですが、他の路線も半自動を取りやめて全自動になっていると思われます。  
    (桃次郎@管理人) 山陰線でも半自動扱いは中止しているようです。仰るようにコロナ対策(換気のため)のようですね。早く終息してもらいたいものです。情報ありがとうございました。  

北梅田駅が大阪駅に

 投稿者:225系U4  投稿日:2020年 3月25日(水)19時56分33秒
返信・引用
  本日、JR西日本が2023年春に開業予定の北梅田(仮)駅の正式駅名を大阪駅にすることを発表しました。そして現在の大阪駅とは連絡通路で結ばれるとのことです。確かに別駅名にするほどの距離でもないので、大阪駅にすれば良いような気がしていましたが、やはりそうなりましたね。東京駅に例えると京葉線ホームのような位置づけになりそうな感じです。将来的にはここからなにわ筋線も分岐することになるので、今後が楽しみですね。  
    (桃次郎@管理人) 変に長い名前にならなくて良かったと思います。通路で結ばれるなら”大阪駅”構内でしょうしね。京葉線東京駅なんて有楽町から歩いた方が早いようですし、もはや東京駅ではないような感じさえします…。この「大阪駅」はどのような発展を遂げるのでしょうか。情報ありがとうございました。  

はるか全列車6両化

 投稿者:225系U4  投稿日:2020年 3月24日(火)19時58分21秒
返信・引用
  本日、JR西日本が5/6までの臨時列車の大幅運休を発表しましたが、その他にはるかの全列車6両化も発表されました。まあ9両で20人くらいしか乗っておらず、特に付属側に関しては誰も乗っていないこともあったので当然のことだとは思いますが、271系に関してはデビューからわずか半月で運用離脱とは不運すぎますね…。281系の付属に関しては離脱中に検査入りしそうな気がするので、ノーマル姿はもう見納めかもしれません。
今の状況だと少なくとも来年のダイヤ改正までは使われなさそうですが、また活躍する姿を見られるのを期待したいと思います。見た感じでは1時間に1本でも良さそうですが、さすがに運用は変えられなかったのでしょうね…。
 
    (桃次郎@管理人) 意気込んで造ったのに半月少々でお休みに…、何とも残念な事ですが、この状況ですので致し方のないところですね。何か使い道を探してもらいたいものですが、そう簡単にはいかないしょうか…。情報ありがとうございました。  

近ミハ223・225系前回検査月一覧

 投稿者:225系U4  投稿日:2020年 3月23日(月)17時25分16秒
返信・引用 編集済
  近ミハ223・225系全編成の前回検査月を調査しました。ミハ車は走行距離が長くないためか?、前回検査から5年以上経過した編成がかなりいます。一応検査表記と速度計の検査日の両方を確認しているので、恐らく間違いはないと思います。ついでにMA編成のみ貫通扉のワイパー増設、車両挙動監視装置搭載状況も書いておきました。


MA01・・・・・2016.07(4両全車挙動)
MA02・・・・・2016.09(4両全車挙動)
MA03・・・・・2018.02(4両全車挙動)
MA04・・・・・2018.03(4両全車挙動)
MA05・・・・・2014.06(挙動なし)
MA06・・・・・2014.09(挙動なし)
MA07・・・・・2014.09(挙動なし)
MA08・・・・・2015.07(挙動なし)
MA09・・・・・2015.10(挙動なし)
MA10・・・・・2015.11(挙動なし)
MA11・・・・・2015.12(挙動なし)
MA12・・・・・2014.08(挙動なし)
MA13・・・・・2014.10(挙動なし)
MA14・・・・・2015.01(挙動なし)
MA15・・・・・2015.01(挙動なし)
MA16・・・・・2015.03(挙動なし)
MA17・・・・・2015.05(挙動なし)
MA18・・・・・2015.06(挙動なし)
MA19・・・・・2016.01(挙動なし)
MA20・・・・・2016.02(挙動なし)
MA21・・・・・2017.11(4両全車挙動)
MA22・・・・・2018.01(4両全車挙動)
MY01・・・・・2019.03(4両全車挙動)
MY02・・・・・2015.05(挙動なし)
MY03・・・・・2015.09(挙動なし)
ML01・・・・・2018.10(1・2・5・6号車挙動)
ML02・・・・・2018.12(1・2・5・6号車挙動)
ML03・・・・・2018.07(1・2・5・6号車挙動)
ML04・・・・・2020.01(挙動なし・運番撤去)
ML05・・・・・2015.08(挙動なし)


MA01・・・両方ワイパー増設、挙動搭載
MA02・・・両方ワイパー増設、挙動搭載
MA03・・・両方ワイパーなし、挙動搭載
MA04・・・両方ワイパーなし、挙動搭載
MA05・・・両方ワイパーなし、挙動なし
MA06・・・両方ワイパーなし、挙動なし
MA07・・・両方ワイパーなし、挙動なし
MA08・・・両方ワイパーなし、挙動なし
MA09・・・両方ワイパーなし、挙動なし
MA10・・・両方ワイパーなし、挙動なし
MA11・・・両方ワイパー増設、挙動なし
MA12・・・両方ワイパーなし、挙動なし
MA13・・・両方ワイパーなし、挙動なし
MA14・・・両方ワイパーなし、挙動なし
MA15・・・両方ワイパーなし、挙動なし
MA16・・・両方ワイパーなし、挙動なし
MA17・・・両方ワイパーなし、挙動なし
MA18・・・両方ワイパーなし、挙動なし
MA19・・・両方ワイパー増設、挙動なし
MA20・・・両方ワイパー増設、挙動なし
MA21・・・両方ワイパーなし、挙動搭載
MA22・・・両方ワイパーなし、挙動搭載

両方ワイパーなし、挙動なし
MA05~MA10、MA12~MA18

両方ワイパーなし、挙動搭載
MA03、MA04、MA21、MA22

両方ワイパー増設、挙動なし
MA11、MA19、MA20

両方ワイパー増設、挙動搭載
MA01、MA02
 
    (桃次郎@管理人) 検査表記と速度計の検査日で整合を取る、素晴らしい調査方法だと思います。以前管理人もそういった調査をしてみたいとコメントしましたが、当然のごとく全く出来ておりません…。それにしても、相変わらず統一感のない西らしい施工ですね…(笑) いつかはフル装備になるのでしょうか?貴重な調査結果のご報告、ありがとうございました。  

Re: 289系幕比較

 投稿者:225系U4  投稿日:2020年 3月23日(月)01時59分38秒
返信・引用
  管理人さんへのお返事です。

そういえば書いていませんでしたが、キト車に関しては去年のらくラクはりまデビューに合わせて基本・付属ともに幕交換を行ったため、その時にフォントが変わったようです(元々は289系化の時から両者とも同じ幕を使っていたはずなので)。正直付属編成にらくラクはりまの幕は要らないような気がしますが、所属が同じならまとめてやったほうが良いと判断したのでしょうか?くろしおに関しても両者でフォントが違うようです。
 
    (桃次郎@管理人) なるほど、その時に幕を新調したのですかぁ。福知山の車には必要のない幕なら入れ替えもありませんね。すっきりとしたご回答、ありがとうございました。  

289系幕比較

 投稿者:225系U4  投稿日:2020年 3月22日(日)22時07分41秒
返信・引用
  以前きのさきの時に幕比較を行いましたが、今回も行いました。1枚目がキト車、2枚目がフチ車です。こうのとり・きのさきではフチ車よりキト車の方が色が濃かったのですが、今回は逆で、キト車の方が色が薄くなっていました。こういう違いはやはり興味深いところですね。  
    (桃次郎@管理人) 所属区所によってフォントが異なる事が不思議ですね。同じものを使った方がコスト削減になると思うのですが、何故わざわざ別のものを用意しているのか、経緯を知りたいものです。非常に興味をそそられますね。管理人は京都の幕が好みです~。貴重なお写真、ありがとうございました。  

289系FI003編成

 投稿者:225系U4  投稿日:2020年 3月22日(日)21時32分34秒
返信・引用
  今日の289系FI003編成は3003M~5016M~5087M(福電臨2405)で、こうのとり、きのさき、はしだての3種類に入る運用でした。ようやくはしだてでの姿も回収できました。天気が残念でしたが、嵯峨野線内を走るカットも記録できて良かったです。貸出も今日で終わりという噂を聞きますが、明日以降はどうなるでしょうか?もし明日も走るとすれば3004M~になる予定です。  
    (桃次郎@管理人) いやぁ、羨ましいですねぇ。やはり自分で足を運んでなんぼですね。もう一度見てみたいと思っていましたが、今日で終わりですかね…。情報・お写真ありがとうございました。  

Re: キハ120初の廃車?

 投稿者:225系U4  投稿日:2020年 3月22日(日)02時41分52秒
返信・引用
  先日書いたキハ120-358ですが、早速車体が切断されてしまったようで、やはり廃車確定のようです。前回も書いた通り去年10月に体質改善されたばかりで、3ヶ月かけて更新した車両がその後わずか5ヶ月で廃車になってしまうのは勿体ないですね…。更新されたばかりというのが何とも無念な感じがします。部品の一部は今後の体質改善工事で再利用するのでしょうか?
不足分ですが、確かに元三江線で使われていた車両は山陰本線で使われていますが、三江線廃止で3~4両くらいは余ったはずなので、運用がどうなっているか知らないので何とも言えませんが、恐らく1両であれば何とかなるのでは?と思っています。実際どうするのか気になるところですね。
 
    (桃次郎@管理人) 仕方のない事とは言え、本当に残念です。山陰線ではかなり余裕のある運用をしているのでしょうかね。そうなるとその車を回す事が出来そうですが、今後の動向を見ていきたいところです。情報ありがとうございました。  

まほろば

 投稿者:n.a.n.i.w.a.  投稿日:2020年 3月21日(土)21時59分38秒
返信・引用
  昨日から新大阪-奈良を運行する季節列車・特急まほろばの今シーズンの運行が始まりました。
初日は287系ヒネHC631での運行でした。
 
    (桃次郎@管理人) 今回は是非とも見てみたいと思っています。3連の短距離特急、なかなか面白い存在ですね。情報ありがとうございました。  

【A】敦賀~上郡駅 ホーム柵設置状況

 投稿者:221系好き  投稿日:2020年 3月21日(土)10時34分7秒
返信・引用 編集済
  【A】敦賀~上郡駅までのホーム柵設置状況を
まとめてみました

丸数字=のりば(0番のりばは0、番号無は東西)、
_=ホーム、
←=可動式ホーム柵、
↑=昇降式ホーム柵、
○=固定柵(閉鎖)、
△=ロープ(使用時解放、基本閉鎖)、
×=設置なし、
|=線路に面してない側の壁・フェンス等
※ホーム状況のみの為、ホームに面してない線路は省略
※敦賀、長浜、京都、姫路駅は便宜上、横並びで記載

A01 敦賀     ×①_②××③_④×_⑤××⑥_⑦×
A02 新疋田    |_①××②_|
A03 近江塩津   ×①_②××③_④×
A04 余呉     |_①××②_|
A05 木之本    ×③_②××①_|
A06 高月     |_①××②_|
A07 河毛     |_②××①_|
A08 虎姫     |_②××①_|
A09 長浜     ×④_×③_②××①_|
A10 田村     |_西××東_|
A11 坂田     |_西××東_|
A12 米原     ×⑧_⑦××⑥_⑤××③_②×
A13 彦根     |_①××②_|
A14 南彦根    |_①××②_|
A15 河瀬     ×③_②××①_|
A16 稲枝     |_②××①_|
A17 能登川    ×③_②××①_|
A18 安土     |_①××②_③×
A19 近江八幡   |_①××②_③×
A20 篠原     |_①××②_|
A21 野洲     ×③_②××①_|
A22 守山     |_①××②_|
A23 栗東     |_①××②_|
A24 草津     ×⑥_⑤××④_③××②_①×
A25 南草津    ×④_③××②_①×
A26 瀬田     ×④_③××②_①×
A27 石山     ×④_③××②_①×
A28 膳所     ×①_②××③_④×
A29 大津     ×①_②××③_④×
A30 山科     ×④_③××②_①×
A31 京都
|_34××33_32××31_30×
|_0××②_③××④_⑤××⑥_⑦××⑧_⑨××⑩_|
A32 西大路    ○④_③××②_①○
A33 桂川     ×②_①×
A34 向日町    ○①_②××③_④○
A35 長岡京    ○④_③××②_①○
A36 山崎     ○④_③××②_①○
A37 島本     ×②_①×
A38 高槻
|_①↑←②_③←←④_⑤←↑⑥_|
A39 摂津富田   ○④_③××②_①○
A40 JR総持寺  ←②_①←
A41 茨木     △④_③××②_①△
A42 千里丘    ○①_②××③_④○
A43 岸辺     ○④_③××②_①○
A44 吹田     ○④_③××②_①○
A45 東淀川    ○④_③××②_①○
A46 新大阪
×①_②××③_④××⑤_⑥××⑦_⑧××⑨_⑩×
A47 大阪
|_⑪××⑩_⑨×↑⑧_⑦←←⑥_⑤↑×④_③×←②_①←
A48 塚本     ○①_②××③_④○
A49 尼崎
×⑧_⑦××⑥_⑤××④_③××②_①×
A50 立花     ○④_③××②_①○
A51 甲子園口   ○④_③××②_①×
A52 西宮     △④_③××②_①△
A53 さくら夙川  ×②_①×
A54 芦屋     ×①_②××③_④×
A55 甲南山手   ×①_②×
A56 摂津本山   ○①_②××③_④○
A57 住吉     △①_②××③_④△
A58 六甲道    △④_③↑×②_①△
A59 摩耶     ×①_②×
A60 灘      ○①_②××③_④○
A61 三ノ宮    ×①_②××③_④×
A62 元町     △④_③××②_①△
A63 神戸     |_①××②_③××④_⑤×
A64 兵庫     △①_②××③_④△
A65 新長田    |_①××②_|
A66 鷹取     ×②_①×
A67 須磨海浜公園 ×①_②×
A68 須磨     ×④_③××②_①×
A69 塩屋     |_①××②_|
A70 垂水     ×②_①×
A71 舞子     ×②_①×
A72 朝霧     ×①_②×
A73 明石     ↑④_③↑×②_①×
A74 西明石    ×①_②××③_④××⑤_⑥×
A75 大久保    ×①_②××③_④×
A76 魚住     |_①××②_|
A77 土山     |_①××②_③×
A78 東加古川   ×③_②××①_|
A79 加古川    ×⑥_⑤××④_③××②_①×
A80 宝殿     ×③_②××①_|
A81 曽根     |_①×|_③×
A82 ひめじ別所  |_①××②_|
A83 御着     |_①××②_③×
A84 東姫路    |_①××②_|
A85 姫路
×①_②××③_④××⑤_⑥××⑦_⑧×
  英賀保     ×③_②××①_|
  はりま勝原   |_②××①_|
  網干      |_①××②_③×
  竜野      |_②××①_|
  相生      ×③_②××①_|
  有年      |_②××①_|
  上郡      |_①××②_③×
 
    (桃次郎@管理人) 全線通してまだまだと言った感じでしょうか。関東ほどの乗降客数でもありませんしね…。情報ありがとうございました。  

近ヒネ223系にも編成シール貼り付け

 投稿者:223系V5  投稿日:2020年 3月20日(金)21時44分54秒
返信・引用
  いつからかは分かりませんが、近ヒネ223系にも乗務員室貫通扉上に編成シールが貼り付けられるようになりました。今日はHE412編成に編成シールが貼り付けられているのを確認しました。もしかしたら他の形式にも貼り付けられるかもしれません。(227-1000・271系を除きます。)  
    (桃次郎@管理人) 一目で編成番号が分かるのは非常に有難い事です。271系は助手席側窓上の貼ってありますね。情報ありがとうございました。  

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