teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. ☆YUUKI-39☆(17)
  2. 足あと帳(0)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す  スレッド作成

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:10/103 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: はじめまして。

 投稿者:雪風  投稿日:2013年 7月10日(水)12時17分57秒
  通報 返信・引用
  チョウ好きさんへのお返事です。

> 雪風様、はじめまして。
> 質問をさせていただきたいのですが、100リットルくらいの90センチに外部4基+スキマー+殺菌灯+クーラーとという環境でチョウチョウなど10匹程度飼っていますが、飼育して1年近くなるゴールデンバタフライのおなかが膨れ、エラの動きが早く、餌も食べない状態になっています。
> 過去にも同じ症状で死んでしまった魚がいたのですが、何が考えられますでしょうか?
> 餌を食べない状態でお腹が膨らんでいるので内臓系になんらかの異変があったのかとおもうのですが、何が原因なのかもわからず、お知恵を拝借したい次第です。
> ちなみに換水は週に1回半分、餌は人工飼料、アサリのミンチです。

チョウ好きさん、初めまして。
お腹が膨れて、餌も食べない状態ということで、内臓に問題があるのは間違いないですね。書き込み内容から判断して、原因としては大きく2つ考えられます。

1.内臓に影響を与える雑菌が繁殖しやすい環境。
(フィルターや、底砂があれば、そのあたりに原因が)
2.餌が劣化している。

個人的には2番かもしれないと思っています。
劣化した人工餌、クリルなどを使ってませんか?
 
 
》記事一覧表示

新着順:10/103 《前のページ | 次のページ》
/103